横浜市 瀬谷区 幼稚園 学校法人まこと学園 まこと幼稚園

  • 園内の紹介
  • まこと幼稚園の目標
  • 保育方針
  • まことの歩み
園からのお知らせ

まこと幼稚園の皆様へ②

皆様、いかがお過ごしですか?
先が見えない中で、何か中途半端な気持ちのままに過ごしていらっしゃるかな、と案じています。
どうぞ遠慮なくお電話ください。
「元気ですか?」で始めて、「なんかモヤモヤ」とか、「こんな事に困ってる」とか、「仕方なくこんな事してます」でも何でもいいです。
先日、ホームページで「もう少ししたら先生たちからお電話するからね」と“予告”しましたが、電車通勤の職員はまだまだ出勤できる状況ではないため、在宅勤務を続けています。
それで、メール配信でメッセージを送ることになってしまいました。
“先生の声”でなくてごめんなさい。
なんとか感染者を減らして、幼稚園、学校を開くために、今私たちができることは「外出を控えること」。
それでメール配信にしました。

☆何もかも初めてで、それも特効薬が無いという新型コロナウイルスによる感染が、どんどん増え続け、医療現場が“限界”という最も恐ろしい事が起こり始めている現状。
今は病気と言えば新型コロナウイルスによる感染症しかないように思ってしまいますが、これまでの病気は病気として普通にあるのです。
例えば、私は心臓に持病がありますが、急に病院へ、と言っても診てもらえないかもしれない。
癌の治療をしていて、手術をする予定だったのにできなくなる、という人もいるでしょう。
今日の新聞(朝日)に「『妊娠中の人まで夜勤が必要とされている、家に帰らず車中泊をしている職員もいる』と声を詰まらせた。」という記事があり、私まで胸が詰まりました。
医療従事者のためにできることとして、
・外出を控える
・差別はやめよう
・みんなで支えあう
に共感です。

☆私たちも本来の仕事ができず、突然の学校休業、やっと始まったと思ったら、緊急事態宣言発令で、また学校休業。
先の見通しがもてず、振り回されている感があります。
皆様は皆様で、子どもたちと在宅勤務のお父さんとの今までとは違う生活リズムをどう作っていくか。
それもいつまでかが見通せない。
でも、いろいろあっても、今外出を控えていることが、感染者を減らし、医療現場の方々が少しでも息がつける状態になるのなら、みんなで頑張って乗り切るしかない、と強く強く思っています。

☆本当に大変ですけど、みんなで「大変だ、大変だ」と愚痴りあって、時には何かおもしろい事を見つけて大笑いし、乗り切っていきましょう。